せんだい雑記

いち楽天イーグルスファンの独り言...

「自己紹介」と「サイトマップ」を設置することについて

自己紹介とサイトマップ(2018.9.29)

自己紹介

ナビゲーションメニューに何を載せるかは迷うところだ。いろいろ試してみたが、他のブログを参考にした結果、結局は「自己紹介」と「サイトマップ」を載せることにした。はてなの「Pro」版には「固定ページ」の機能があるので、これを利用した。

自己紹介も他のブログを参考にしながら「項目」を決めた。最初は簡単な内容だけにしていたが、「プロフィールは詳しい方が良い」という意見も多いので、今回いろいろと追加で加えてみた。すぐに変化が現れるようなものではないと思うが、とりあえずやるだけやっておく、そんな感じである。

サイトマップ

サイトマップは各カテゴリーへのリンクを一覧にしたものだ。サイドバーにカテゴリーがあるのでそれで良いんじゃないかと思っていたが、スマホからアクセスした場合、ナビゲーションメニューにこれがあると便利なことが分かった。

このブログへのアクセスに利用される端末はPCよりもスマホの方がかなり多い。「スマホ」ファーストとまでは言わないが、スマホ目線のカスタマイズは意識しようかと思っている。

カテゴリーの項目数について(2018.10.1)

カテゴリーの分類数については少ない方が良いという意見が多いように思う。カテゴリーの中に記事数の少ないものがあると、内容が充実していないと見られるから、というのはその理由の一つである。

私のブログは楽天イーグルスを応援するブログなので「楽天イーグルス」というカテゴリーは当然として、これをどこまで細分化するかが問題だった。

自分が読者の立場になって考えたとき、選手ごとのカテゴリーがあったらいいな、と思ったので選手ごとのカテゴリーを早速作ってみた。ただ、数が結構多くなる。しかも、記事数が1というのも出てきた。

で、これを「投手のこと」、「捕手のこと」というようにポジションごとに変えてみた。すると、pv数がやや減ってきた。たまたまかもしれないし、気のせいかもしれない。けど減ってきた。

記事数がある程度ある選手だけ独立のカテゴリーを作ってみた。

...といろいろいじくり回していたら、結局は記事を書いた各選手ごとのカテゴリーを設置する元のスタイルに戻っていたw。これによるpv数の変化についてはまだ分からない。ま、マイナス効果ということはないだろうと思うので良しとする。
www.uesugi-rintaro.com
www.uesugi-rintaro.com