せんだい雑記

いち楽天イーグルスファンの独り言...

ナビゲーションメニューをはずしてみて分かったこと...

「ブログ運営」カテゴリーの更新について

「ブログ運営」の記事は「公開」することを前提に改めて書こうとするとなかなか書けないということが分かった。というか、書けるほどの知識も経験もないということである。

なので、ブログの更新やカスタマイズなどの作業について、その都度、自分の記録として残すスタイルにしよう、そしてその記録がある程度たまってきたら、まとめてUPするやり方がいいんじゃないかと思いついた。

記事をどのタイミングでup(公開)するか。とりあえず、1000文字以上になったタイミング...としておこうと思う。グーグルアドセンスを意識しての文字数であるw。

ナビゲーションメニューについて(2018.9.25)

で、今回は「ナビゲーションメニュー」についてメモしておく。

私のナビゲーションメニューはブログタイトルの下に設置している。これを設置したことによる「pv」数の増加効果がかなり大きいということが分かった。

メニューに載せる項目はサイドバーに設置されたカテゴリーやリンクとかぶる場合も多いんだけれど、ブログにアクセスしてすぐに目にする位置に設置されたナビゲーションメニューの果たす役割は想像以上である。

で、なぜその効果が分かったか...。

「はてなテーマ」をナビゲーションメニューのないものに変えた(はずした)らpv数が激減したのである。

すぐに元のテーマ(Sentence)に戻したのだった。

Sentenceテーマについて

ただし、誤解のないように書いておくと、このテーマ(Sentence)にもともと「ナビゲーションメニュー」がデザインされていたわけではない。

結局はカスタマイズすることになる。

それでも、以前から使っていたテーマだったし、カスタマイズも一度試していたので(ナビゲーションメニューの)再設置は比較的楽だった。

何よりテーマの紹介がとても分かりやすい(こちら)。カスタマイズについても優しく解説されているので簡単にできた。....というか、紹介されている記事から「コピペ」するだけで大丈夫であるw。そっちの知識が極端に乏しい私にとって、これはありがたかったw。

スマホ用のナビゲーションメニューのカスタマイズ

ナビゲーションメニューについては、「タイトル下」と「デザインCSS」へのコピペ作業でPC版はすぐに対応できたのだが、スマホの方が上手く表示されなかった。

スマホの各ページに「メニュー」という文字は出て来るのだが、そこをタッチしても反応がないという状況にお手上げになった。

テーマを公開している「しめひつ」さんへ問い合わせメールを送信したところすぐに回答をいただいた。

「ナビゲーションメニューのボタンはJavaScriptで展開するので、フッタにもコードを挿入する必要があります。」

ということで、紹介ページの「カスタマイズ」の箇所を参考に「フッタ」にコピペしたところすぐに解決した。私が「しめひつ」さんの書いた記事をよく読まずに見落としていただけだった、すみません...。

しめひつさん、本当にありがとうございました。