せんだい雑記

いち楽天イーグルスファンの独り言...

松井裕樹の4年ぶり先発好投と堀内謙伍の盗塁阻止と内田靖人の二桁ホームランが見られて最高のゲーム。そしてカズオさんに「ありがとう」

昨日のゲームでは良いものをいくつか見せてもらった。若い選手たちの可能性を感じた。いいゲームだった。順に書いておく。

  • M0-9E

松井裕樹の先発好投

先ずは松井裕樹の4年ぶりの先発登板。

ある程度の好投は期待していたけど、予想以上の出来だったと思う。かなり落ち着いて投げていたように見えた。例えが適切かどうか分からないが、「出来上がった勝ちゲームを壊さないように仕上げるピッチング」と「これからゲームを作っていくピッチング」、前者は1回だけ、後者は最低でも5回は投げることになる。それでも、かかってくるストレスの大きさは「回数の違い」つまり5倍とかの比じゃないのかもしれない。

そんな中で4年間投げてきた、実績も出してきた松井裕樹である。今シーズンは多少の不調はあったが、前回、前々回登板あたりからはリラックスして投げられていたし、昨日の5回83球3安打無失点無死四球という内容は当然の結果だったに違いない。

気になるのはこのまま先発へ転向するかどうかである。登板前までは「来シーズンの先発転向へのテスト登板ではない」とコメントしていた平石代行だったが、次も先発を試す予定といった情報も聴こえてきた。

昨日のブログにも書いたけど、あとは守護神・松井裕樹の後継者が出てくるかどうか、そこにかかってくる問題だと思う。
www.uesugi-rintaro.com

堀内謙伍のナイスキャッチング、特に4回裏のセカンド送球が素晴らしかった。

で、松井裕樹の好投の裏にはこの人の好リードがあったのは間違いない。堀内謙伍くんだ。なんで今まで1軍起用がなかったのか、...と不思議になるくらいのレベルの高さである。先発の松井裕樹が奪三振7、そのあとを受けた辛島の奪三振が3、合わせて10の二桁奪三振を演出したことから見てもリードは的確だ。

それに未知だったセカンドへの送球も今回見られた。4回裏のロッテの攻撃は2アウト1、3塁の場面で1塁走者の中村が盗塁を試みた。松井が投球モーションに入った途端にスタートを切っていたから、かなりの好スタートだったが、これを堀内がセカンド送球で見事アウトにした。「リクエスト」もかからない文句なしのアウトだった。

しかもパスボールがまったくない。これがピッチャーにとってどれだけ心強いことか。堀内は反応が良いのだね。

これで堀内謙伍に対する不安は完全に消えた。

嶋の後継者は堀内謙伍で決まりである。いやあ、良かった。ある意味、松井裕樹の先発好投よりも嬉しい「堀内のセカンド好送球」であったw。
www.uesugi-rintaro.com

内田靖人の右方向への完璧ホームラン、これが二桁10号

バッターではこの人だ。内田靖人...。生え抜きの右打者では初の二桁ホームランになる10号3ランを打ってこのゲームの狼煙を上げた格好だ。内田は二桁ホームランを意識しすぎてもっと時間がかかるかと思っていたが、案外あっさりと打ったね。

しかも、松井裕樹と同じ2013年ドラフト組。同級生の4年ぶりの先発登板というタイミングで打てたのも成長の証である。右方向への綺麗なフォームからのホームランだった。調子に波のある内田だが、このホームランはかなり自信になった一本じゃないのかなあ。
www.uesugi-rintaro.com

オコエのヒット

あとはオコエ瑠偉も今回は打っていたね。4打数2安打。解説の里崎さんも指摘するとおり、前に突っ込む感じで打ちに行くクセが見えたけど、いつだったかオコエ本人が内角を上手く捌けるようになっている、とコメントしていたからそこから来る弱点は本人にも自覚があるのだろう。

4回表の攻撃で出塁したとき。見切り発車で盗塁失敗に終わったのは痛かったが、あの積極性もオコエの魅力ではある。オコエの攻撃での最大の武器は長打力ではない。やはり足だと思うのだ。相手バッテリーに警戒されている中での盗塁はかなり大変だと思うが、それが出来てこそオコエを使う意味がある。

オコエはその足を生かしたい。そのためにはまず出塁する必要がある。やはりバッティングが一番の課題である。

オコエは2015年のドラ1。同じ2015年ドラには茂木栄五郎(3位)、堀内謙伍(4位)、足立祐一(6位)、村林一輝(7位)らがいる。2015年ドラたちが頭角を表し始めた...。
www.uesugi-rintaro.com

ウィーラーの4打数4安打

助っ人はこの人がいればひとまず良いか...、そんな感じになっている。4打数4安打、内ホームラン1本は良かった。来シーズンもヨロシク、そんな感じである。

最後はゲームに関係ないけど稼頭央さん引退

で、最後はゲームと関係ないけど、松井稼頭央さんの引退のニュースが入ってきたので書いておく。

ありがとう、カズオさん。

イーグルスファンならだれも同じ気持ちだろうと思う。この人の存在がイーグルスにとってどれだけ大きかったか。イーグルス初優勝のときにこの人がチームにいたことは大きな誇りである。

カズオさんのバーンをもう一度見たいな...。