せんだい雑記

東北楽天ゴールデンイーグルスを応援するブログです。

則本昂大の6年連続二桁勝利は大丈夫か、考えてみた。

とりあえず8勝目

則本が昨日のロッテとのゲームで6回6安打3失点という成績で8勝目をあげた。あと2勝すれば6年連続の二桁勝利に手が届く。

兄貴分のヤンキース田中将大がメジャー移籍1年目から5年連続となる二桁勝利を達成したばかり。則本も連続記録は切らしたくないだろう、田中に続きたいはずである。

イーグルスの残り試合は17かな。中6日で回しても則本はあと3ゲームは投げられる計算だ。対戦相手もいい感じである。天敵ライオンズとも強敵ホークスとも当たらずに済みそうだ。

ズバリ、則本の6年連続二桁勝利の確率は80%くらいはあるんじゃないだろうか。残り3ゲームのうち2つ勝てばいいわけだ。

攻撃陣が則本の2桁勝利にどれだけ貢献できるかというのもあるんだけど、若手起用がここに来てようやく回りだしている。この流れに乗って2つ勝てないようでは、それこそエース返上の危機だなw。

則本チェック(3失点するも(点の)取られ方は悪くない)

  • M3−10E

さて、昨日のゲーム。「悪いときの則本」かどうかをチェックするいつもの「則本チェック」をしてみる。

  1. 初回失点はあったか? No
  2. 味方の得点の後の失点はあったか? No
  3. 勝投手の権利のかかった5回に変化はあったか? No

いずれも「No」である。2番については、厳密に言えば「No」ではない。味方が3得点した後の2回裏に2失点しているのだから。
しかし、この場合の失点は味方の得点が影響してピッチングが変わったことからくる失点というわけではない。

例えば先制した初回の裏にすぐに同点に追いつかれるとか、逆転されるという展開であれば、「悪いときの則本」の展開なんだが、あの場合はゲームの流れの中での失点である。特に気にすることはない。その証拠に3回以降はしっかり修正していた。

100球を越えていたこともあったが、6回には当然のように則本を代えたことも良かった。則本を特別扱いする空気はチームにも則本自身の中にも今はない。則本とのこの距離感が今は大事である。

そして、苦しみながらも6回を投げぬいた。結果、勝利に結びつく...。勝ち星がまた良薬である。
www.uesugi-rintaro.com
www.uesugi-rintaro.com

則本の昨シーズンと今シーズン

昨シーズン

昨シーズンの則本の成績は15勝7敗、抜群の成績である。ただ、則本が壊れたのはペナントレース終了後、CSに入ってからである。則本、岸のwエースを抱えるイーグルスは短期決戦であるCSを有利に進められると思われていたが、15勝をあげた頼りのエース・則本がまさかまさかのCSで一つも勝てなかった

初回の失点(先制される)、味方が得点したあとの失点(同点または逆転される)といった則本の病気はこのときに始まり、今シーズンに入ってからもついこの間まで続いた。責任感が人一倍強い則本は「別格」の重圧に潰され、肝心のCSで期待に応えられなかったことで自信を失った

今シーズン

今シーズンの則本の成績は8勝10敗、昨シーズンと真逆である。しかし、壊れて終わった昨シーズンと違うのは、今シーズンは回復の方向で終盤を迎えようとしている点である。

極端なプレッシャーを与えられることもなく、普通に「勝つことだけに集中」して投げられるようになっている。昨シーズンのCS前の則本に戻りつつある。二桁勝利できる則本に戻りつつあるということだ。
www.uesugi-rintaro.com
www.uesugi-rintaro.com

若手が躍動

さて、則本の話はこれくらいにして、昨日のゲームに話を戻す。

昨日は若手が躍動した。特にオコエ瑠偉と山崎剛が結果を出したことは心強い。

まずオコエ。
2軍では、右足に重心を置き体が突っ込まない打法に取り組んだらしい。その結果、「ボールを長く見られるようになったし、インコースをさばけるようにもなった。」とオコエ自身のコメント。

チャランポランで努力知らず(なんか大嫌い)、天才肌の選手というのが私を含めた大方のオコエに対するイメージだったと思うが(勝手な思い込みです。)、どうやら少しは工夫や努力しているようだw。あとは怪我をしない身体づくりかな。あー言えば、こー言う、それだけ周りの期待が大きいということw。

それから山崎。
大人しいルーキーという印象を先日書いたばかりだが、先日の2ベースで吹っ切れたようだ。才能ある若手選手は一つのキッカケで大きく化けることがある。山崎はこのタイプであってほしいと祈るばかりだ。勝って兜の緒を締めよ、という諺があるが、ここはあまり難しく考えずにシンプルに調子の良さに乗っかることだ。大いに自信を持って良い。
www.uesugi-rintaro.com
そして、岩見にも早くキッカケを作ってやりたい。外野はレギュラー争いの激戦区になっているからとにかく早く1軍での1本がほしいところだ。