せんだい雑記

いち楽天イーグルスファンの独り言...

ホームゲームなのに「借りてきた猫」状態のイーグルス

久々の宮城球場はこんな感じだった。

久々に宮城球場へ。ほんとうは「楽天生命パーク宮城」という名称なんだけど、もうどうでもいいや、そんな感じ。

以前は「コボスタ」という愛称で呼ぶこともあったけど、今シーズンはどう呼んでいるんだろう、言った覚えもないし聴いた記憶もないんだけど...。なんか淋しいよね。

f:id:uesugi_rintaro:20180912215137j:plain

「楽天生命」の文字ばかりが目立つ表示版。下に小さく「パーク宮城」とあるがどうもピンとこない。球場に飾られたただの看板にしか見えないよ。

イーグルスってホームでなかなか勝てないピッチャーが多いけど、マウンドの硬さとかをもっとローテピッチャー好みに変えてやるとか、工夫するところがあるんじゃないかな。

ファン目線の球場作りも大事だけど、やっぱり勝てるゲームを見られるようにするのが何よりのファンサービスなわけだから。

昨日のゲームは上着を着ていても、脱いでいても快適、そんなナイター観戦にはもってこいの秋らしい天気だった。それにも関わらず、結構空席が目立っていたし、ゲーム展開のせいもあるけど、7回、8回あたりから帰る客がかなり多かった。情けない気持ちと淋しい気持ちでいっぱいになってしまったよ。
f:id:uesugi_rintaro:20180912215133j:plain

球場への投資は「選手ファースト」で。そんな感じだ。

ホームでボコボコにやられちゃった...

  • E2-13H

すごいよね。11点差...。

4回裏に2点差まで追い上げたけど、すぐその裏の5回に3失点してしまった。もう5回が終わった辺りで席を立つ人もちらほら出始めたから、こういう展開ではもう逆転はあり得ない、そんな常識がイーグルスファンの間に充満している感じだね。
f:id:uesugi_rintaro:20180912215127j:plain

辛島はやっぱりテンポ悪い!?

先発の辛島。
ファンの間から「テンポの悪さ」を指摘されることが多いけど、私などは、「それは相手打者のリズムを狂わすことにもなっているわけで一概に「悪い」とは言えない」なんて思っていたこともあったわけだ。

けど、実際の球場の雰囲気からすると、たしかに「制球の悪いときの辛島」は周りの空気を悪くしている感じがあった。間違いないw。

ピッチングの「間」が長いのはいいんだけど、それはストライクをポンポンと取ってくれたとき。「間」は長いは、投げたボールが「ボールの判定」では見ている方も疲れてしまう。後ろで守っている野手は推して知るべしだよね。

ストライク先行がいつの間にかフルカウントに...、これが多いととにかく疲れるよ。そしてランナーが溜まって、一発ドッカーンと来たらそれはダメージ大きいよね。
www.uesugi-rintaro.com
www.uesugi-rintaro.com

投手だけじゃない

投手だけじゃない。イーグルスの各打者がとにかく打てない。相手ピッチャーが素晴らしい、...でもない。こっちが打てないのだ。

ホークス15本に対し、イーグルス4本、(安打の数が)違いすぎる。ここまで差がつくとタレントの違いというだけでは済まされないような気がするんだけど。

各打者の佇まいからして違うように感じるのは結果が伴わないことからくる印象だけの問題だろうか。ホークスの各打者は「何とかしてやろう」ムードが全身からムンムン漂っている感じだ。

こっちから移籍していった西田でさえ、最初のうちは三振と凡打であったが、最後の最後はいい当たりの犠牲フライで最低限の仕事は見せていたしw。

マリナーズの岩隈のこと

マリナーズの岩隈久志投手が退団というニュース。

イーグルスは獲得に動くようだけど、ま、当然だよね。話題性もあるし、肩の手術が成功しているのであれば、戦力としても十分に期待できる。斎藤隆さんのような存在になってくれれば、かなりの戦力だと思う。

他の球団も興味を示しているようだ。特にライオンズが。菊池雄星が海を渡るという情報もあるし、たしかに投手力はかなり心配だ。岩隈がまだ投げられるとなれば喉から手が出るほどほしい選手だろう。

ライオンズにしてみれば、岸をとられたという意識もあるだろうから「楽天の岩隈獲り」を邪魔したいというのもありそうだ。いや、ないか...w。

最後に球場内に飾られていたフィギュアの写真を紹介しておく。

f:id:uesugi_rintaro:20180912215120j:plain
wエース。似ていないけど、手前が則本、奥が岸....みたい。