せんだい雑記

東北楽天ゴールデンイーグルスを応援するブログです。

美味しい「豚骨ラーメン」の店、見つけちゃいました。

宮町にかなり旨い豚骨ラーメンのお店を発見

私は、もしかしたらかなり美味しい「豚骨ラーメン」のお店を見つけちゃったのかもしれない。ま、ラーメンの美味しい不味いは多分に「好み」の問題もあるので一概には語れないけど、私的にはすごく「当たり」だと思ったわけである。

少なくとも今まで私が仙台で食べた「豚骨ラーメン」の中では1、2を争う旨さ(好み)だ。

青葉区宮町、ここにこんな美味い豚骨ラーメンを食べさす店があったとは…。

...と言っては、宮町エリアの方々に失礼になるかもしれないけど、ここには「食べ歩き」が目的で訪れたことはない。

私的にはいわゆる穴場であった。

お店の名は...

「麺屋よかまる」

宮町の商店街の通り沿いにある。以前はたしか「姫ラーメン」さんがあった場所だ。しばらく来ない間に変わっていた。

近くに用事があって、ついでに「姫ラーメン」でも食べていくかと寄ってみたら、この展開。姫ラーメンにはハズレたが、結果は当たりだったね。大当たりだ。

「らーめん」をバリバリで

オーソドックスに「らーめん(650円)」を注文した。これだ。

(食べた日:2018.9.2)

麺の固さは「バリバリ」、食券を買った後でテーブルのメニューやら貼り紙やらを読んでみると、このお店で「バリ」は「普通の固さ」であるらしい。

ほかの豚骨ラーメン店で「バリ」を注文する感覚ならば、このお店では「バリバリ」を注文するのが良いということだ。よって、今回の注文は私的に正解である。

更にこんな説明書きもあった。

お客の8割の方は「バリバリ」か「こなおとし」を注文する。

スープはギトギトした感じではなく意外とあっさりでマイルド。しかし濃厚である。味がやや濃いめなのは「替え玉」を想定してのことだろう。

替え玉を「こなおとし」で

ストレートの細麺(バリバリ)はちょうど良い固さで喉越しも抜群であった。かなり旨いです。

途中で「替え玉」を注文、今度は「こなおとし」だ。おや...、こっちの方が好みかも。ほどよい噛みごたえが美味しさをアップしている。スープの絡みもいい感じである。次は最初から「こなおとし」でも良いね。

「芳々亭」(閉店)さんのこと

今ではだいぶ前の話になってしまうが、六丁の目に「芳々亭」という「博多ラーメン(豚骨ラーメン)」のお店があって、よく通っていた。仙台で食べられる豚骨ラーメンの中では一番のお気に入りだったが、いつの間にか閉店してしまった。

ほかの豚骨ラーメンのお店もときどき行くが、なかなか「芳々亭」さんのような満足感は味わえずに諦めていたけれど、「よかまる」さんの「らーめん」はかなりいい線行っている。

これはときどき通うことになりそうだw。

店舗情報(麺屋よかまる)

店名:麺屋よかまる
住所:仙台市青葉区宮町3-7-42
営業時間:11:30-25:00(日・祝は24:00まで、金・土は26:00まで、水は17:00-25:00と変則)
定休日:なし

みそとんこつ系ラーメンならココ(オマケ)

ニラなんばんラーメンこうしゅう」さんだ。

仙台で食べられる「みそとんこつ系ラーメン」の中ではここのが一番好きである。トッピング用のニラなんばんの辛さもハマるし、モヤシのシャキシャキん感もたまらないw。やっぱり旨い。

スープは見た目よりもライトだ。ただ物足りなくはない。ニラなんばんを入れずにそのまま食べてもいいが、せっかくだから、やはりニラなんばんを自分好みでアクセントにしながら食べるのがオススメである。一度食べたら、また行きたくなりますよ。

f:id:uesugi_rintaro:20180512140152j:plainf:id:uesugi_rintaro:20180512140141j:plain

店舗情報(こうしゅう)

店名:こうしゅう 晩翠通り本店
住所:宮城県仙台市青葉区立町27-32 ホテルグリーンパーク 1F
営業時間:平日1:30~15:00 17:30~20:40、土日祝11:30~20:40、日曜営業
定休日:無休
※隣のパーキングの利用を告げるとレジで100円バックしてくれましたw。