せんだい雑記

東北楽天ゴールデンイーグルスを応援するブログです。

昨日は振り返るのも嫌になるゲームだったので、「楽天の石井一久新GM」とそこから派生した「楽天の新監督」の話題について考えてみた。

見なくて正解だった...

昨日のホークス戦も完敗だったようだ。これで6連敗

昨夜は用事があってナイター観戦ができなかった。できれば「くそぉー、見たかったなぁ」というゲーム展開になってほしいところなんだけど、この頃は「あぁ、見なくて正解(良かった)だった...」という展開ばかり。

見れなかったファンにとっては、これって、いいんだか悪いんだか…。

先発の藤平が昨シーズンのような「連敗ストッパー」になっていないところが、正に今シーズンのイーグルスを象徴しているような気がする。平石イーグルスも辞任直前の梨田イーグルスみたいになってきた。

石井一久GMのこと

チームが最下位から脱出できずにもがいている最中に球団は石井一久GMの就任会見なんかをしてしまうし、なんだかなあ。球団社長と新GMが記者の質問に笑顔で応えているシーンなどを見たけれど、なんか複雑な心境になった。

石井一久さんの選手時代の実績はよく知っているが、果たしてGMとしての力量はどうだろう。何事もやってみなくては分からないから、やる前からあれこれ文句をつけるつもりはないのだが、球団にはデーブ大久保を監督にした前科がある。

あえて「前科」と言わせてもらうが、あのときのデーブに対する三木谷さんの評価と今回の石井さんへの評価がすごく似たレベルにあるような気がして心配だ。

たしかデーブのことを「地頭の良い人」と三木谷さんはべた褒めだったと記憶している。アイデアマンで古い考えにとらわれない合理的な考え方の出来る人、そんな人物評ではなかっただろうか。

デーブ大久保との違い

でも、結果はどうだ。三木谷さんの厚い信頼に応えようと、結局は自分の色を出せずに三木谷カラーを出すことに汲々として終わってしまった。いや、あれこそがデーブの色だったのかもしれないか....。

で、石井さんはどうだろう。会見の様子などからすると外見とは違っていろいろなことをキッチリ捌ける人のような印象は受けた。それから、デーブとの大きな違いとして石井さんに微かな希望(期待)を寄せる部分に「後輩からの信頼」というのがある。

ライオンズ時代の後輩である岸孝之やロッテの涌井といったクセのある実力者たちが石井を慕っているという点である。この情報が本当であるならば、石井は野球人として本物だと認めていい大きなポイントに違いない。

新監督の話題について

さて、石井さんのGM就任により、来シーズンの「新監督」の話題も盛り上がっている。

真っ先にあがってきたのが、ヤクルト繋がりで古田敦也さん。意外なところで桑田真澄さんの名前も上がっていた。

桑田さんについては、三木谷さんとのワイン繋がりから出てきた話のようである。石井さんが桑田さんを尊敬しているという情報はどこから出てきた情報か不明、こじつけのような気がしないでもないw。ま、どっちが監督になっても話題性は抜群である。

この2人の監督候補について言うならば、個人的には桑田真澄さんがいい。桑田さんが監督で平石代行がヘッドコーチというPLコンビの采配を見てみたいかな。
www.uesugi-rintaro.com

で、平石代行のこと

この6連敗で平石代行に「少しの不安と大きな不満」を持ち始めているファンもいるんじゃないかと心配だ。

梨田さんから代わってあれよあれよと連勝、ベテラン選手から若い選手まで見違えるように生き生きしてきた印象があったし、ベンチに戻った選手の横に監督自らが座り何やら声を掛けている様子に「これは行けそうだ」と大いに期待したものだ。もしかしたら今シーズンのCSもアリかな...、くらい思わせる勢いがあった。

しかし、この連敗で平石代行の貯金も残高が底をつくところまで来てしまった。

思えば、石井GMの話題が出始めた頃からチームに変化が生じていないだろうか。

イーグルスのことが話題になるのはいいけれど、新GMの就任会見をしたら「新監督」の話題で盛り上がることは目に見えていた。平石代行や選手たちの心中を察するとあまりにも配慮に欠けた球団の対応ではなかったかという気がする。

もっと選手たちが落ち着いてプレーに集中できる環境を作ってやるべきなのに、球団のやっていることはまったくチグハグである。
www.uesugi-rintaro.com

観客動員数のこと

球場へ足を運ぶ(プロ野球ファン)がここ最近増えてきたというニュースがあった。プロ野球全体の傾向であるらしい。プロ野球人気が戻ってきたとしたら大歓迎である。

ただ、残念ながら球団別の入場者数を見ると今シーズンのイーグルスの入場者数は前年割れだった。ほかの多くの球団は増えていたんだけどね...。

まず最下位という位置が悪い。それより何より、ホームで勝てないのが痛いよなあ。