せんだい雑記

いち楽天イーグルスファンの独り言...

仙台にもあったぞ、札幌に負けないスープカレーのお店が!

札幌のスープカレーは旨かった。

仙台にもあった、札幌に負けない「スープカレー」のお店が....というお話。

札幌にいた頃、スープカレーにハマっていた。週一でスープカレーを食べていた時期があった。特にお気に入りだったのが、北大近くにあった「カレー食堂 心」*1

ほかにも個性的なスープカレーのお店が札幌市内のあちこちに点在しているのだけど、私はここのスープカレーが一番好きだった。

で、仙台に帰ってからもスープカレーのお店には何度か足を運んだけれど、札幌で食べたスープカレーのような一品にはずっと出会えずにいたし、まさか出会えるとも思っていなかった。

「シャカ」のスープカレーも負けていない

ところが先日食べた「シャカ」のスープカレーはまさに札幌だった。いや、札幌に負けていなかった。これが食べたかったスープカレーだ、そう思ったのである。

「カレー食堂 心」で食べたときの感動が蘇ってきた。で、先週と今週と2回続けて食べに行ってしまった。これなら週一もアリだと真面目に思える旨さだ。近かったら週二でもいい。

f:id:uesugi_rintaro:20180716181305j:plain
チキン野菜カリー、トマトベース、辛さ1番である。
f:id:uesugi_rintaro:20180716181301j:plain

納豆トッピングがよく合う

おっと、忘れていた。納豆トッピングである。札幌でも納豆トッピングは欠かさなかったw。これぞ私好みのスープカレー。

ちなみに辛さ1番は基本中の基本、つまりここで言う「普通」の辛さのようである。上は40番まであったかな。ま、私の場合はせいぜい2番までだろう。辛いけど旨い、これぞ本物である。

お店の情報

店名:スープカリーSHAKA 労災病院前店
住所:仙台市青葉区台原1-9-31
営業時間:11:30~15:30 17:00~21:30
定休日:火曜日

*1:ブラタモリが札幌に来たときにタモリさんがスープカレーを食べに訪れた名店であるw。