せんだい雑記

東北楽天ゴールデンイーグルスの観戦雑記ブログです。

岸が投げる日は1点あればいい、この信頼と安心が追加点を生む。

野球の人間臭いところと面白いところ....。

昨日のゲームの結果

  • E0−4T

イーグルスの先発は辛島。結果は5回1/3、2安打2失点(内1本が2ランで決まり)。一方のタイガース先発は藤浪。結果は6回1/3、4安打無失点。で、藤浪が勝利投手に。

四死球の影響

被安打数だけ見ると、辛島は藤浪の半分だった。ところが、四球が多かった。辛島の四死球5に対し藤浪は3。同じ5回途中までなら藤浪は2だった。たった2、3個の差だけれど、ゲーム展開に微妙に影響を与えるのが四死球である。結果は間違いなく変わった。

同じ出塁されるでも「四球よりはヒットを打たれた方がまだマシ」とはよく言われることである。四球かヒットかでその後の展開に少なからず影響を与えるところが野球の人間臭いところであり面白さだと思う。辛島が2ランを打たれたときのランナーも四球による出塁だった。

「入れ替え組」という薬の効能が切れた?

攻撃陣は辛島を援護できなかった。
何度かあった満塁の場面をことごとく生かせず。タイムリー欠乏症はイーグルスの持病のようなものである。突然再発する。前のカードでは「入れ替え組」が特効薬のように効いていた(活躍していた)が、この効能も長くは続かなかったようで、今回はほとんど音無し。

技術以前の問題

変わらず輝いていたのはカズキだけだった。そのカズキでさえ現在の打率は3割を切っている。スタメンに誰一人3割バッターがいないというのが今のイーグルスである。打撃コーチの栗原さんはチョット前に「技術以前の問題」とコメントしていたが、技術以前の問題はだれが対処すればいいのだろうか。選手自身か...。

さて、今日は第2エースの則本が先発である。則本も私の中では「もはや勝てないピッチャー」というイメージが固定化されつつある。で、これこそ「技術以前の問題」という気がしないでもない。

ノリの問題解決ために

則本は自分でこの問題を解決できるのか。この問題解決のために則本がやらなければならないことは次の2つである。

初回に先制されない

味方が得点した後のマウンドはこれが最後の回というくらいの集中力で抑える(絶対失点しない)

この2つさえ実践できれば勝利は自ずとついてくる。ほかの投手にとっても重要な当たり前のことなんだけど、ノリの場合は特にこの2つのことの効果が大きい。

エースと野手の関係

「でも、野手が得点しなかったら勝てないでしょ」「ノリが勝てないのは野手が打てないからだよ。」

という声が聴こえてきそうである。

そんなことはない。ノリが上の2つのことをやってくれたら、それこそ野手は自ずと得点してくれるのである。ノリはエースなのに上の2つのことができていないから野手が打てなくなるのである(ホントかな?)。そこが野球の人間くさいところであり、面白いところである。...と、少なくとも私は思っている。

今日のゲームはそんな目で見たいと思うw。たのんだぞ、ノリ。

岸が投げる日は1点あればいい、この信頼と安心が追加点を生む。

エースが投げるとこうなる

  • E4−0D

エースが投げるとチームが力を発揮する、まさにそんなゲーム。岸が8回4安打無失点で6勝目をあげた。相変わらずの惚れ惚れするストレートとセ・リーグではお目にかかれないだろう大きなカーブを駆使してドラゴンズ打線を抑え込んだ。奪三振9も立派である。

初回に先制したもののわずか1点。でも、岸が投げているから大丈夫、そんな空気が流れていた。そしてアマダーの2ランと嶋のタイムリーで3点追加。今回も入れ替え組がしっかり仕事をした。

エースのコメント

岸のヒロインで8回表のピンチについて聞かれたときのコメントがよかった。

「三好選手がエラーしてしまったので、ここで追い付かれたら三好選手がだいぶ落ち込むのではないかと思い、一生懸命抑えようと思って投げました。」

これがエースと野手の信頼関係である。マー君がエースだった頃にもこれがあった。野手のエラーを失点に結び付けない。野手はエースを信頼するし、こいつを勝たせてやりたいという気になる。

その他の選手について

そして9回はハーマン。先日も書いたが、3点差以上でハーマンはまさに「必勝リレー」である。2三振を含む3人でピシャリとゲームセットにしてみせた。

攻撃陣を見てみるとスタメンでヒットのなかったのが藤田、茂木の2人。銀次と岡島は出場機会すらなかった。イーグルスの顔役がそろって苦しんでいるが、下手な若手よりはココぞの場面で力を発揮する「カード」なので簡単には外せない。カズキがたまに銀次の良かった頃のような打ち方でヒットにすることがある。世代交代の波は緩やかだけど確実に起きている。

池田と近藤が2軍へ。池田は再度先発の調整をするような情報も。岸、則本、美馬、辛島、古川、そして池田か藤平か...。今のゲーム差がウソのような布陣なんだがなあ...。