せんだい雑記

いち楽天イーグルスファンの独り言...

仙台にもあるぞコメダ珈琲。コメダの好きなところ無理矢理5つあげてみたw。

目次(機能)を使ってみたくなった。たいして長い文章でもないが、見出しを付けたので目次にしてみた。

コメダ珈琲は仙台に4店舗ある

先週の日曜日。妻が泉中央に用事があるというので送って行った。10時半の用事に少し早めに家を出てコメダ珈琲に寄ってモーニング。

コメダ珈琲は名古屋で誕生し、今では青森県を除く全都道府県に展開する有名な喫茶店である。

仙台には4店舗、仙台富沢店、荒井店、仙台桂店、富谷店がある。で、私がときどき使うのが仙台桂店である。

我が家からだと車で約30分ほどかかる仙台桂店だが、たぶん4店舗の中では一番近いと思う。

泉ヶ岳の日帰り温泉に出かけるときや、泉中央に用事があるときなどに寄ることが多い。

とってつけたようにコメダ珈琲の好きなところを5つあげてみたw。

カップが大きい

美味しいコーヒーが厚手の大きめのカップでいただける。ブレンドが400円、100円増しで「たっぷりブレンド」というメニューもある。

厚手のカップで冷めにくくしてあるところがニクイね。

小倉トーストが好き

これが一番好きな点かな。

開店から11時までならドリンクメニューにもれなく焼きたてトーストのモーニングサービスが付く。

トーストと一緒につく3種類のメニュー「定番ゆで卵」、「手作り卵ペースト」、そして「名古屋名物おぐらあん」。

私はいつも「名古屋名物おぐらあん」を注文する。トーストに塗られたバターの塩っけにおぐらあんの甘さが絶妙である。

ときどき「小倉トースト」(420円)単品で注文する。それくらい好きw。

料理のボリュームに満足、しかも美味しい

ハンバーガー、サンドイッチといったスナック類のメニューも充実している。しかも皆ボリュームがある。

先日はカツサンドをいただいた。お肉が一度加工されたものを成形してカツにしているのでとても食べやすい。なので、「ボリュームがあるのは嬉しいけど食べづらい」というようなことがない。

さらに嬉しいのは食べきれないときは持ち帰りができること。モーニングサービスをで小倉トーストを食べたあとだとスナック類のメニューはどうしても一切れくらい持て余してしまう。

そんなときは店員にお願いすると持ち帰り用のアルミホイルと手提げ袋がもらえる。うれしいサービスである。

お店のスタッフが親切丁寧

当たり前のことだけど、実際にスタッフと接してみて分かることがある。

バター抜き、マヨネーズ抜き、サンドイッチの切り方(三つ切りとか四つ切りとか)までいろいろな客のオーダーに親切丁寧に応えてくれる。

エッ、そんなこともしてくれるの、という驚きがある。「こんなことをお願いして大丈夫かな」と迷う前にとりあえず言ってみるといい、それができるのがコメダという感じ。

遠慮なく長居ができる。

コメダは長居する客が多いことでも有名。新聞と雑誌類が充実しているのは無関係ではないだろう。

文庫本を持って行くのもいい。モーニングサービスだけでゆっくり気兼ねなく時間をつぶしたい。遠慮はいらないw。

でも家族連れやアベックが多いような気がするなあ。そんなときは会話を楽しむべし。